神奈川県は2014年夏、海浜でのバーベキュー利用者のマナー向上や海岸の環境改善につながるモデルづくりとして、城ヶ島にて有料バーベキューサービスを期間限定で提供するという、神奈川県では初めての社会実験を行う。
管理された場所でバーベキューを楽しんでもらうことで美しい環境を維持し、利用者は今までよりも気軽に気持よくバーベキューを楽しむことができる。このモデルづくりが成功すれば、神奈川県内全体に広げていき、快適にバーベキューができる環境を整備したい考え。
実験には、民間企業として株式会社デジサーフ(代表取締役:高橋佳伸)が参加し、ゴミの有料回収とバーベキュー機材のレンタルサービスを提供することで、ゴミの回収費用がまかなわれる。
同社は、「バーベキューをもっと身近に便利に簡単に」をテーマに、公園や渋谷東急百貨店本店をはじめとした商業施設の屋上、駅前の遊休地でバーベキュー場を展開。「荒川緑地」におけるバーベキューゴミ不法投棄を解決すべく行われた社会実験にも、バーベキュー業者として同社が指名されるなど、「バーベキュー」というアクティビティを軸とした地域貢献も積極的に行っている。
「城ヶ島シーサイドバーベキュー」では、事前準備やゴミ処理などはすべてスタッフが行う。食材の持ち込みができるため、海辺のドライブの途中に「三崎」漁港で仕入れてもよし、あるいは自身で釣った魚をバーベキューにするなど、お好きな食材をお好きなスタイルで楽しむことができる。
城ヶ島シーサイドバーベキュー
◆所在地
三浦市三崎町城ヶ島374-1地先
◆営業期間
2014年7月19日(土)~9月28日(日)
7月 19日~全日営業
8月 全日
9月 土・日・祝のみ
◆営業時間
<1部制> 午前11時~午後4時(5時間)
◆定休日
上記期間外※天候等により休業する場合もございます。
◆利用料
大人1000円
小学生 500円
※バーベキュー機材レンタル代・ゴミ回収費用込み
※バーベキューをする「場所」は予約できません
◆食材
持込可
◆ドリンク
持込可
◆店舗URL
http://digiq.jp/jyogashima/