【Surftrip Journalが提案】帰ってきた後も見返して楽しくなる~マイ・サーフトリップ・ムービーの撮り方~

MAH00069

まさに旅カメラに持ってこい!
サーフトリップと相性バツグンのソニー『アクションカム』

待ちに待ったシーズンが到来!今年はサーフトリップに出かけて、いつもと違う夏の想い出を作ってみては?サーフトリップに出かけたら、サーフィンはもちろんのこと、旅先で過ごしたすべてを記録しておきたい。

それも、できることなら自分が見たままに近いカタチで。そんな願いを叶えてくれるのが、ソニーの『アクションカム』だ。難しい操作はいっさい必要なく、軽量・コンパクトのため、いつでもどこでも持ち歩け、サッと取り出せるので、ストレスなくカジュアルに映像を撮ることができる。

自分撮りも容易で、普段はわざわざ撮っていない自分のサーフィン映像もプロっぽく残せる。最近はウェアラブルカメラとして注目されてきているが、まさにサーフトリップにうってつけのビデオカメラなのだ。

今回はその実力を試すため、サーフトリップジャーナル誌の撮影チームが国内屈指の人気デスティネーションである奄美大島で撮影を敢行。

サーフトリップジャーナル誌でお馴染みのサーフ・フォトグラファー土屋尚幸氏、それに奄美大島を知り尽くしたローカル・サーファー牧野大智プロとその友人に、アクションカムを片手に、波を求めて島中を巡ってもらった。

それらの映像には、楽しくサーフトリップを撮るためのヒントが満載だ。台風スウェルにも恵まれた奄美大島でのセッションを、とくとご覧あれ!

 

今回の撮影で最も重宝したのが、腕時計のような形をしたライブビューリモコン。防水性能を備え、スマホが使えない水辺でも安心。カメラの映像をその場で観ることができ、アングル調整を容易にする。

それに録画や再生といった操作も手元ででき、ライディングを終えて海の中で波待ちしている間にすぐに映像をチェックしたり、波に乗る直前にサッと録画を開始できたりと、無駄な撮影や失敗を防いでくれた。

001_3ノーズにボードマウントを付けて撮影。失敗しがちな難しいアングルも、ライブビューリモコンがあるとその場で確認しながら調整できる。

MAH00085リモコン自体も3m防水を備えているから、水に濡れてもOK。

MAH00032_2波に乗ったらすぐにチェックできる。いらない映像はその場でリモコンを使って削除することも可能。

いいライディング映像が撮れると最高の気分に!ついつい海に入る時間が長くなってしまう

自分撮りをしたり、波をかきわけるボードのノーズを撮ったり、映像にバリエーションがつくように意識した。撮った映像はライブビューリモコンで確認できるので、失敗を気にせずさまざまなアングルを試すことができるのもうれしい。
いい映像が残せると、喜びもひとしおだ。普段よりもつい長くサーフィンをしてしまう。

MAH00077よく観るサーフムービーに出てきそうなアングルでバッチリ撮れた。

MAH00113友人とライディングを撮り合っても楽しいだろう。

ありのままに撮っておけば、旅の記憶が鮮明に蘇る映像になる

サーフトリップの醍醐味は波乗りだけにあらず。クルマでの移動や波チェック、食事などなど、普段ならどうということもないシーンでも、旅という特別なシチュエーションにおいては別だ。それらを撮影しておくと、映像を観ながら旅を振り返る時、楽しかった記憶が鮮明に蘇るのだ。

001車内のようすを捉えた映像は、手持ちで自分達に向けて撮影。何気ない会話もすべて残せるので、見返した時に思わず笑ってしまいそうだ。

MAH00047ビュースポットで記念撮影。広角なので、広大な景色と共に自分も一緒に入るのがいい!

MAH00094食事も旅の楽しみの一つ!

サーフトリップから帰ってきても楽しめるのが、アクションカムの魅力

海だけではなくさまざまな場所に持っていったが、カメラをポケットに入れて持ち運べる気軽さから、負担に感じることなく撮影ができた。波に乗ったり、風景を楽しんだりといったサーフトリップの醍醐味に、映像を残すという楽しみが加わった感覚だ。

それにアクションカムはGPS機能が搭載されているため、専用のソフトを使うと島を巡った経路やライディングのスピードを、動画上に表示することができる。まさに旅の振り返りにうってつけのお楽しみ機能といえる。

もし、旅に出かける予定があれば、ソニーの「アクションカム」をぜひ旅のお供に加えてみよう!この夏、サーフトリップジャーナル誌がイチオシする、サーフトリップの新しいカタチを堪能できるに違いない。

 

【ライダー紹介】

ライダー/牧野大智プロ

MAH00049

奄美大島出身・在住のプロ・サーファー。2014年に日本プロサーフィン連盟(JPSA)公認のプロ資格を獲得。プロ・ツアーも精力的にこなす注目の若手コンペティター。メローな性格からは想像のつかない、アグレッシブなサーフィンが持ち味。

 

【商品情報】

(商品名)
デジタルHDビデオカメラレコーダー アクションカム
HDR-AS200V

ライブビューリモコンキット
HDR-AS200VR

hdr-as200vr

付属:リチャージャブルバッテリーパック(NP-BX1)、マイクロUSBケーブル、取扱説明書、ウォタープルーフケース(SPK-AS2)、接着式マウント、三脚アダプター、保証書
別売:メモリースティックマイクロ、microSD/microSDHC/microSDXC

【アクションカム製品サイト】

製品の詳細はこちら→http://www.sony.jp/actioncam/

【アクションカム動画ポータルサイト】

もっとアクションカムの動画を見たい方はこちら→http://www.sony.jp/actioncam/douga/

【PR】

 

最近の記事

関連する記事