【海が心身に与える影響】毎週でも海に行きたくなる理由はここにもあった

WAVAL

WAVAL
“WAVAL”(ウェイバル) はサーフィン、サーフカルチャーに興味を持つ人に向けて情報発信しているサーフメディア。サーファーから、サーファーでは無くてもサーフカルチャーや海、自然を愛するライトサーフユーザーに向けて情報発信しています。Catch The Fun Wave!

1507①

”海”の近くに来ると、なぜか気分がリラックスしますよね?
ましてやサーフィンやその他マリンスポーツなど、海の中で体を動かすと体の全ての毒素が抜け出たような爽快な気分になりませんか?海の近くにいると気分がリラックスし、クリエイティブな発想が生まれるやすくなるのは科学的にも根拠があるようです。

▶関連記事:
【海が心身に与える影響】大人とは萎縮した子供である
【海が心身に与える影響】肌保湿・花粉症・免疫力・性欲

●海が心身にリラックス効果をもたらす科学的根拠
英南部にある欧州環境・人間健康センターの研究によると、自然の中で散歩をすれば気分がリフレッシュされるが、海辺の散歩による心身の健康増進効果は、晴れていても雨が降っていても、公園を散歩する場合より高かったそう。
繰り返し押し寄せる波が起こす衝撃により、空気や海水の分子構造が変化し、空気中に荷電イオンが放出されるそうです。
波の音を聞くだけでリラックスできるのは、そのようにマイナスイオンがたくさんでているからですね。

●海が人と繋がりをより強固なものに
海は人々に癒しをもたらすが、同時に津波、遭難など、水災の危険もはらんでいます。そこにいたいと思うと同時に、誰かにそばにいて欲しいと本能では感じているのです。
ずっと家の中にいた新生児の赤ちゃんを外に出すと恐怖心を抱き、両親の必要性を感じるそうですが、それと同様の原理と本能でしょう。

●その他、心身へ良い影響を与える行動
マイナスイオンで満たされた環境、海や雪山、滝の近くなどでは「快楽ホルモン」といわれる”エンドルフィン”や”セロトニン”が分泌され、血行を促進し、体内の酸素が増えて良い気分になります。
また瞑想、睡眠、赤ちゃんやペットとのふれあい、長時間の散歩などが心身の健康に効果があります。
”大笑い”にも脳内麻薬に似た化学物質が放出され良い気分になれるとのこと。


海に行きたくなったら、すぐ行こう!
毎週でも海に行きたくなる理由はここにもあった。

●あわせて読みたい記事:
サーフトリップで知らず知らずのうちに鍛えられる8の能力

●記事参考元:
afpbb.com
huffingtonpost.com

最近の記事

関連する記事