KYのウラナミ『ジップ』

KY

KY
KY:『波伝説カー』と共に海から海へ… 10年目に突入し、その移動距離は月迄の380,000kmを折り返し、目下地球に帰還中です!

1

前回のウラナミに続き、トリップ前に発生してしまったもうひとつのトラブルについて書きたいと思います。

そのトラブルとは、トリップ用のボードケースのジップが開かなくなっていた事です。
このケースを最後に使ったのは数年前で、ジップを閉めて止まったところに潮の結晶のような物と錆びが生じていて、全く動かなくなっていました。
力ずくで引っ張ればきっと壊れてしまうであろうと思うと、なかなか本気の力も出せません。
潮の結晶を溶かすべく、一晩水に浸けたり、錆びを取ろうと専用のスプレーをかけたりしましたが、想像以上に頑固でなかなか上手くいきません。
壊す覚悟で思いっきり引っ張って、駄目なら駄目でその時は・・・。
でも、リペアが上手くいき、久しぶりのトリップに気持ちが乗っていたせいか、もう少し粘ってやってみることにしました。

「掃除用のスチームクリーナーがあったっけ!」

「錆取りスプレーだけでは頼りないのでグリースも試してみよう!」

2

「蒸気→グリース→引っ張る→蒸気→引っ張る→スプレー→引っ張る!引っ張る!引っ張る!→休憩→蒸気、引っ張る、蒸気、蒸気、蒸気・・・・・・・」

根気良く繰り返すとわずかに動き、その隙間を突破口に少しづつ広げていくと、ある所を境に一気に滑りだし、最後はほぼ元通りになって無事にトリップへ持って行くことができました。(あ~良かった)

旅を終えて片付ける際に、他のケース類のジップも動くかどうか確認したみたところ、少し動きが悪いものや、錆があるものがあったので、オイルを塗っておくことにしました。
今回は思わぬトラブルで旅の準備に時間がかかってしまいました。
ごくたまにでも気にしてみていれば、こんな大変な事にはならずに済んだのかもしれませんね。

3

肝心のトリップはというと・・・波が良くて最高!夕食の宴も楽しくて、とても素晴しい旅になりました!

4

最近の記事

関連する記事