2月の頭に機会があり、家族で「葛西臨海水族園」へと行ってきました。
「葛西臨海水族園」といえば現在、展示のクロマグロ(実際はスマ・ハガツオもいたらしいですが、残念なことに全滅していました……)が減少していることが話題となっています。テレビなどでご覧になった方も多いのではないでしょうか。
ちなみに2014年11月1日で69匹だったのが、2015年1月20日には3匹まで激減。以降、2月13日時点その3匹が懸命に生き延びているようです。
実際、常に泳げるように設計されたドーナツ型のシアターに着くと、3匹が寄り添ってスカスカになった水槽を回遊していました。
原因はウイルスという説が有力らしいですが、この異常事態には自分も驚きを隠せません。
この影響を受けて全国からは激励の手紙やイラストが届いているらしく、中には千羽鶴ならぬ「千尾マグロ」もあったようです。
自分たちも少しでも長く元気でいられるよう、しっかりと願いを届けてきました。
また、仲間が増えて賑やかになったシアターを見に行くのが楽しみです。
それまで「頑張れ、マグロ!!」
~番外編~
「葛西臨海水族園」には600種を超える海の生き物がいるらしいです。見応えはバッチリですので、一部を紹介しておきます。