【サーフィン哲学】市東重明プロから学ぶ10のコト

WAVAL

WAVAL
“WAVAL”(ウェイバル) はサーフィン、サーフカルチャーに興味を持つ人に向けて情報発信しているサーフメディア。サーファーから、サーファーでは無くてもサーフカルチャーや海、自然を愛するライトサーフユーザーに向けて情報発信しています。Catch The Fun Wave!

0408

スクリーンショット 2015-02-05 16.49.07
市東重明プロは今、最もスタイルのあるサーファーとして大注目されているプロサーファーだ。
2014年にお台場のダイバーシティー東京に『LB/S tokyo bay』をオープンし、そしてなんと2015年、雑誌『アスリート・サファリ』(日之出出版)主催「アスリート・ドレッサー・アワード2015」も受賞している。

今回紹介するのは2012年にインタビューされたこの動画だが今観ても色褪せることなく、むしろ時代を先取りしている感さえもある。時代を先取る、市東重明プロのサーフィン感から少しでも何かを感じ取って頂けたら嬉しい限りだ。
インタビュー動画からポイントを抜粋した”市東重明プロから学ぶ10のコト”は以下よりどうぞ!
スクリーンショット 2015-02-05 16.49.45

『LAZY BOY SKILL』ブランド背景

※一部省略/編集あり
『LAZY BOY SKILL』(レイジーボーイスキル)は直訳すると『怠け者の技術』
ブランドコンセプトは”楽しむためのボード”
サーフィンはカルチャーであって『遊び』。自己表現のツールでありライフスタイル。『自分が気持ちいいライン取りやトリックをすればいい!』『気持ちよく、楽しめばいい』。
『楽しむ』この一言につきます。
うちは、よくある競技用ボードを売るスポーツ用具メーカーでなくライフスタイルを提案するブランド。取り扱うボード達は、カテゴリー的には、ミニボードやネオトランジッションボード系。これが日本の一般的な波で機能するには、最適です。そして、色々なシェイパー達とクリエイティブで楽しいボードを作っていきます。日本の波でどれだけ楽しめるか。自分の経験と感性の全てを投入して、皆さんのサーフィンライフが楽しく、ハッピーになれる道具を自信をもって提供していきたいいと思います。
『 REBEL 』 プロサーファー市東重明のブログより

■市東重明プロから学ぶ10のコト
海上最強.comインタビュー動画よりコメントを抜粋

1.サーフィンを始めたキッカケとプロになるために
「サーフィンを始めたキッカケは女性にモテたいから。」
「15歳から始めて22歳でプロになった。そのためにやったことは人の倍やること。海には入りっぱなしだった。」

2.苦労した技とコツ
「オフザリップに苦労した。オフザリップのコツはしっかりレールを使うこと。フラットでまわさない!やはり基本のレール・トゥー・レールが重要だ。」
(オフザリップのコツ ▶ 【How to】サーフィンテクニック-オフザリップのコツ

3.得意技とその練習方法
「回転系の技が得意。トラックの動かない昔ながらのスケートボードで練習。体重移動のみでターンするようにすること。
その他、色んな板に乗るようにしている。ロング、ショート、トランジッション、レトロ、シングル、ツイン…板によって取るライン取り、体重配分が異なる。海では色んなターンをしないといけないので引き出しが増える。」

4.目指すターン
「スムーズに繋いで行くようなクリーンなターン。基本の体重移動が出来ていればどんな板でも乗ることができる。」

5.コンペ
「昔は大会に出場していたけれど今はあまり好きじゃない。レイジーボーイスキルのコンセプトが”楽しむ”だから自分もそうしている。サーフィンの楽しさを伝えていきたい。」

6.プロとは
「コンテスト関係なくお金が稼げてプロ。サーファーはかっこよく、スタイリッシュじゃなきゃいけない。ライフスタイルがサーファーでないといけない。それらを磨くために、色んなものに触れて感性を高めることが必要だ。」
(あわせて読みたい記事 ▶ プロサーファーとして稼ぐ3つの心得

7.感性を高めるためにやっていること
「自分はアートを観ること。海外はサーフカルチャーと、アート、音楽が全てリンクしている。そこをひっくるめてサーフカルチャーとなっている。日本はスポーツとして捉えられていて、そこが日本に足りないところ。」

8.恋愛
「大抵のサーファーはモテたくてサーフィンを始めている。
今は男にモテている。ファンとしてです。抱けないけど(笑)」
「チャラく見られるけどそうでもない。付き合うと長いよ。」
(あわせて読みたい記事 ▶ 官能的サーフムービーに学ぶ「サーフィン」と「恋愛」そして「ビジネス」7の共通点

9.ハマっているもの
「アートにハマっている。アートブースに出展したりもしている。」

10.サーフィンの魅力
「癒しであり、楽しさでありみたいな。ライフスタイルの一部。
夕日だったり景色だったり、波待ちしてるだけで癒される。」
「ターンが気持ちいい。」

素材出典:LAZY BOY SKILL OFFICIAL HP

◆関連リンク◆
【サーフィン上達のヒント】マルチサーファー”ライアン・バーチ”から学ぶ
【サーフィンの原点・喜びを感じる動画】ロブ・マチャド自らシェイプしたボードでのライディング映像

最近の記事

関連する記事