chan-Uのウラナミ『Sweetest Day Of May』

chan-U

chan-U
chan-U:福岡市在住。ラーメン大好き。 好きなサーファーはもちろん大野修聖プロです。 Support your local surfshop. Let the good time roll !

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆様、こんにちは。福岡では過去2年の統計をとると、一年の中でもっとも波が少なかったのは5月です。ヒザ波でも▼20がついた回数は、2012年が19/31日。2013年が16/31日。ただし、2014年は、この文章を書いている5月25日現在、すでに19日間もサーフィン可能な日がありました。(物足りないロング向けの日も含みます。)

4月下旬にスケートボードでヒザのじん帯を損傷しました。もちろん大きな病院でMRIを撮ってもらい詳しく診てもらいましたが、GOサインがでるまでに2週間以上もかかりました。

ゴールデンウィーク真っ只中の3日土曜日は腰~腹、翌週末の10日土曜日も腰~腹になりました。貴重な時間に海に入ることができなかった分、アジやキスを狙いに行きましたが、全く釣れませんでした。
そして5月の中旬に低気圧がやってきました。定休日と重なったので、東シナ海へサーフトリップに行きました。
波はセットで胸くらいでしたが、久しぶりのサーフィンはとても楽しめました。
その後、低気圧は北日本を通過してどんどん発達し、仙台でトタン屋根が飛んだり、北海道では時期外れの積雪となったようです。福岡の海にもこの低気圧からのうねりが17日の土曜日に届き始め、18日の日曜日も十分に続きました。今回はクローズするくらいのうねりが入るかと思っていましたが、どこもクローズすることはなく、週末はたくさんのサーファーで賑わっていました。

(ウェザーマップ社より引用)

(ウェザーマップ社より引用)

週明けの月曜日はさすがに物足りないだろうと思っていましたが、場所や時間帯によっては胸サイズを保ったそうです。仕事前に早朝狙いで入るつもりでしたが、疲れがどっとでて寝てしまいました。
その後、ヒザは順調に回復し、また定休日がやってきました。その日は波がなかったので、最近知り合ったサーファーのT君と、スケートパークに行きました。滑り始めてすぐに転倒した際に頭を軽く打ちました。ウォーミングアップのつもりだったからといってヘルメットを被っていませんでした。体を起こすと少しボーっとなり、その日はダルさ、眠気、頭痛が続きました。
これはマズいと思い、病院に行きました。今度はCTを撮ってもらいましたが、幸いにも頭蓋骨や脳にはダメージはありませんでした。
海に入れない時間はとても辛かったですが、その分、健康を取り戻した喜びや海に入れる喜びはとても良いものでした。大事に至らなくてほんとに良かったです。年をとってもサーフィンは続けたいので、この反省を生かしてトレーニングやストレッチ、そしてヘルメットの着用をしっかりとしようと思っています。

chan-U

最近の記事

関連する記事