前回のウラナミでお休みをいただくことを掲載させていただきましたが、今回お休みをいただき、台湾・高雄(Kaohsiung)へ行ってまいりました。
成田からは9月から直行便が就航した、台湾初LCCのタイガーエアーで3時間45分の旅。
久しぶりの上空からの富士山にテンションが上がりつつもそのあと到着までぐっすりでした(笑)
今回の旅の目的はNZの時の友達(残念ながら男・・・)と久しぶりに遊ぼうという口実をつくり、そのままサーフィンに連れて行ってもらってしまおうという計画!(友達はサーフィンをしたことがない)
まずは高雄(Kaohsiung)を普通に観光し、週末はビーチに行こうぜ!と誘いだしてみました(笑)
日本とは逆の右側通行で海外に来た感じ満点!
平日のせいかそんなに大勢の人はいなかった・・・
台湾はバイク天国ですね!
高雄では日本語も、僕のつたない英語も全くと言っていいほど通じず・・・日本語は【コンニチワ】【アリガトウ】くらいしか通じず、台湾語を話すか、現地の友達もしくはガイドを雇うかしないと大変かも・・・たまに英語の話せる人と出会えるとなんかほっとする(笑)
台湾ではお茶とかドリンクを買うとちゃんと蓋をされてでてくる
大仏様にしっかりお願いしてきました!
南台湾は海産物が有名とのこと
自分で食材を選んでオーダーをしていく
さすがにこの子は注文する勇気がありませんでした・・・
高雄から墾丁(Kenting)までは車で2時間ちょっと
台湾の最南端です。年間平均気温は約24度。水温は年間を通じて24~28度
墾丁についたらまずはポイントチェック!移動手段は電動バイク。この国では国際免許が適応外で運転するには中国語に翻訳した免許証が必要だそうだ。しかし電動バイクは免許がなくても乗れるとのことなので簡易的な移動手段には最適である!
【南湾】(Nanwan)ビーチは多くの人でにぎわっていました。
ここのサーフエリアでは、現地の人のみエントリー可能なポイントがあるそうです。
サーフタウンということでサーフブランドのショップも点在
しかし店員さんにサーフポイントとかの情報を聞いても何もわからず・・・
疲れた身体に激痛の足つぼマッサージ・・・・
ここで知り合ったフィンランド人にお勧めのサーフポイントを教えてもらった。