こんにちは。YUKI☆です。
なんか最近、1日が過ぎるのがかなり早く感じています。
海まで徒歩1分のところにオフィスがあるのに、久しく海も見てないかもw
余裕がないと自然を感じることができなかったりとウラナミを書いている今、自分のことを客観的に見れた気がします。
さて、そんな最近を過ごしている私ですが、先日久々に幸せな気分になりました。
それは、写真のハロを自分の目でみることができたのです!
みなさん、ハロ現象ってご存知ですか?
『太陽の周りに光の輪(虹)ができる!』現象で、《暈(かさ)/ハロ》と呼ばれる大気光学現象です。
5月22日午前10時ぐらいに友達から、「空を見上げて!」と連絡がきました。
バタバタとしており12時ぐらいになってしまいましたが、見上げるとそこには、太陽の周りに素晴らしい光の輪っかが!
「きゃー、何これ!!すごい、きれー!」と、一気にテンションが上がりました♪♪
サーフレジェンドの気象予報士によると、こんなに綺麗に円形になるのは極めて稀のようです。
この湘南で現れたハロ!多くの人が目撃したようです☆☆☆
《暈(かさ)/ハロ》ですが、英語ではhaloと書かれ、ハロ、ハロー、ヘイローと呼ばれ、太陽や月に薄い雲がかかった際に、その周囲に光の輪が現れる大気光学現象のこと。
特に太陽の周りに現れたものは日暈(ひがさ、にちうん)、月の周りに現れたものは月暈(つきがさ、げつうん)という。虹のようにも見えることから白虹(はっこう、しろにじ)ともいうそうです。
ハロ=天気が下り坂
ハロは、空高くに、薄くて白いベール状の雲(=巻層雲)が広がったときに、
雲の中にある氷の粒に太陽の光が反射してできる現象です。巻層雲は、温暖前線が近づく前に出てくる雲で、その後は低気圧の接近とともに、
雲が次第に厚さを増して、どんよりとした空となり、シトシト雨が降りやすくなります。このため、ハロ(暈)を見ると天気は下り坂と言われています。
By 服部気象予報士
ハロの連絡をくれた友達は「ハロを見ると幸せになれるんだって!」と教えてくれました。
次いつ見られるかわからないのがまたステキ。
みなさんもいつか見れたらいいですね☆
とっても幸せな気持ちになれたYUKI☆でした。自然ってすごいな~。
メグちゃん、教えてくれてありがと☆☆☆
YUKI☆