皆さん知っていらっしゃる?何を?って感じですよね。そうマニアックな魚の名前。メルルーサという魚の名前。
メルルーサ?目が合うと石にされちゃう的な名前。
このメルルーサという魚は銀ダラの仲間で、銀ダラとしてもスーパーで普通に売っていたり、子供が食べる給食なんかでも頻繁に出てきます。
なので知っている人は知っている名前。
ししゃもとして売っているのは本当はししゃもではないというのと同じ。
まあここまでは一般的な名前だと思います。
それではこの名前、ナイルパーチはどうでしょう。
ナイルって名前に入っているからナイル川に生息する川魚ということまでは想像できる。
パーチ・・・バーチー・・・千葉!いや、ふざけました。ごめんなさい。
千葉とは勿論関係ありません。
良くわからないことはとりあえずグーグル先生に聞いてみるしかありません。
先生に聞いてみたところ、ウィキペディア先輩が知っているよ!とのことなので、ウィキペディア先輩のもとへ。
先輩によると、ナイルパーチ君はスズキ目アカメ科に属し、アフリカの川や汽水域や塩湖に生息しているようで、体長は最大で2m、体重は最大で200kgにもなる大型魚類。
しかも、世界の侵略的外来種ワースト100に選定され、環境省による要注意外来生物にリストアップされているとか。ナイルパーチ君パネェッス。
こうなると、ナイルパーチ君は歳が一つ上の喧嘩の強い先輩みたいな印象(VAGYの勝手な印象)。
ウィキ先輩のところに画像は載っていたのですが、著作権問題でもめるのも面倒だし、そうなるとこちらもナイルパーチ先輩が黙ってはいなくなるので、大変なのでやめます。
なにせ200kgですから。ちょっとした現役中の小錦です。暴れたら手のつけようがありません。
ちなみにナイルパーチ君は皆さんもきっと口にしているはずです。
何になっていると明言はできないのですが、おそらく白身魚のフライとして加工されていたりします。
そしてなにより驚いたのが、グーグル先生にナイルパーチとタイプしてスペースを明けると、次に表示される言葉は
ナイルパーチ 通販
ナイルパーチ 原宿
ナイルパーチ ブログ
え!?
まとめると(きっと)こうです。
喧嘩の強い一つ上のナイルパーチ君は、地元原宿を拠点に暴れまくっていた。
次々と縄張りを広げていくナイルパーチ君の名前は渋谷は勿論、目黒や六本木にまでも届いてており、やがてはTOKYO全域を掌握するするほどに・・・
そんなナイルパーチ君にはウィキペディア先輩も手を焼き、担任のグーグル先生も頭を抱えていた。
その200kgはある巨体のせいで、暴れ出したら誰も止められず、唯一止められたのは通販で購入した現役の小錦だけであった・・・。
そんな悪そうな奴はだいたい友達なナイルパーチ君。唯一の趣味はブログ。
ブロガーとしてもネットの世界でも名が知れてきた頃だった。
日々ブログを書くたびにそれを見た人からのコメントが入り、その人々の言葉によって色々と気づかされるナイルパーチ君。
今までの修羅の日々が次第に遠く感じていた。
いつもブログにあたたかいコメントをくれる人の中に気になる名前が・・・そのハンドルネームはメルルーサ・・・・・。
あ〜気になる!ナイルパーチ君の今後が!卒業できるの?メルルーサとの出会いは??そしてブロガーとしての今後は?
気になりすぎて、夜は最近寒いのですぐに爆睡できますが、気になって眠れないという方は自分でグーグル先生に聞いてみてください。
ちなみにさっきのワードからナイルパーチが何者なのか少し気になりましたが、世の中には知らなければ良いことも沢山あるので、そこからは目を背けたいと思います。