田原啓江のウラナミ『秋の夜長のDIY』

田原啓江

田原啓江
田原 啓江 / こんにちは。プロサーファーの田原啓江です。千葉南の波情報を担当しています。ウラナミではプライベートなことはもとより、サーフィンや海外遠征、トリップのことなど満載してお届けしたいと思います☆

image1 (1)

こんにちは。田原啓江です。

波情報のお仕事は自然相手なので、季節の移り変わりをかなり身近に感じます。
最近は特に日の出の時間が遅くなり、夜明け前の待機時間が長くなり、夕方チェックは日没と競争になりました。

さて、みなさんはそんな秋の夜長をいかがお過ごしでしょうか。

ツアーもひと段落がつき、第6回目になる女の子のサーフィン大会“BeachGirlClub cup”
の準備中ではありますが、私は時間を作ってはDIY(Do it yourself)を楽しんでいます。

この時期にまとめて作る犬服。
うちの犬はイタリアン・グレイハウンドという犬種で、毛が短毛で薄い犬です。寒さに非常に弱く、だいたい・・・私と同じ着込み方をしています。
私がセーターを着れば、犬もセーター。木枯らしの吹く寒い日は、私がダウンジャケットを着たら、同じにダウン。という具合。
デザインを考え、型紙起こしや訂正は、わりかしに頭を使うパズルのような楽しい時間。
何より、ミシンが真直ぐ縫えたことに快感を覚える・・・オタクな私。

今年ひとつ目の作品の、ツナギ。

今年ひとつ目の作品の、ツナギ。

勢いに乗ると1日、簡単なものならば2.3着作っちゃいます。

そしてこの秋、意外にヒットだったのは化粧水作り。
この時期に大量に頂く「すだち」がきっかけでしたが、かなり調子良くできます。
もちろん、無農薬、無添加の100%ナチュラルな季節のもの。

image2

作り方はいたって簡単で、ネットでも沢山載っていますが、ゆず、かぼす、あらゆる柑橘類に応用できます。
すだち15個分の種を取り、洗わずに酒または焼酎に漬けて1週間から10日寝かすだけです。使用するにあたっては種を取って濾(こ)して、2〜3倍の精製水などで薄めますが、原液はドロドロとした天然ジェル状。
サーファーガールにとって、冬の肌のダウンタイムはとても重要ですが、美白に欠かせないビタミンCやミネラル、ゲル成分の保湿剤の役割をするペクチンが豊富に含まれて、この時期特有の乾燥からも守ってくれます。
保存料が一切含まれていないので、小分けにして冷凍保存が必須です。

やはり、食べ物も旬の食材が一番体に良いですが、化粧水にも季節のものの良さを感じました。是非お試し下さい。

恋のシーズンを迎えた、うちの犬の秋の夜長。
お向かいのトイプーちゃんに恋して、こちらもやはりなかなか寝ません。
DIYを満喫し過ぎ、凝り性なために寝不足となる私。

この時期
我が家の灯りはほとんど絶えずに、秋の夜長を満喫中。

最近の記事

関連する記事