唐澤予報士のウラナミ『無事終了で後は練習!』

唐澤予報士

唐澤予報士
唐澤予報士:1991年、沖縄でサーフィンを始める。(スノーボードも開始)  1993年、初めてフルマラソンを完走。1999年、気象予報士資格を取得し登録。現在に至り、一児(娘)の父です。

kara

今年も無事終了しました! 何かというと、湘南国際マラソンのエントリー。今回で連続5回目となります。昨今のランニング・マラソンブームで、東京マラソンの出場倍率が数~十倍ということをご存じの方もいるかとは思いますが、湘南国際マラソンも人気マラソンの一つなのです。何せ風光明媚な湘南の海沿いを走れるということで、関東圏を中心に全国から出場したいという方が殺到するのです。

 

湘南マラソンのエントリーは、東京マラソンのように抽選ではなく、ネットからのエントリーで早いもの順となるのです。そして、このネットからのエントリーですが、人気アーティストのライブ公演のチケットと同様に、数分で完売ならぬ完エントリーとなってしまったのです。多くの大会と同様に、湘南国際マラソンも、エントリー開始時刻以降にホームページにアクセスして必要事項を打ち込んでエントリーとなります。去年までは、サーバーが惰弱(だじゃく)でエントリーのホームページにアクセスするのに数時間かかり、フルマラソンを完走するのと同じくらいエントリーまで時間がかかることもありました。今年はサーバーが強化されて、ものの数分でアクセスは可能。しかし、アクセスしやすくなった分、ものの数分でエントリー枠が埋まってしまったのでした。

 

そんな大変な湘南国際マラソンのエントリーですが、今年も何とかすることができました。しかも、兄弟そろっての参加となります。毎回サブ4(フルマラソンを、4時間を切って3時間台で走ること)を目標にしているのですが、今年こそ達成したいと思います。そのためには、走脚をつくりつつ体を絞って体脂肪率を10%前後に落としたいと思います。そのために、波の良くない日はなるべく走り込みを行っています。

 

ちょうど、7月末から8月の頭は、湘南では台風12号によって良い波が続き、4日で5ラウンドサーフィンができたのですが、8月第2週は台風11号によって波はあったものの連日ジャンク・クローズコンディション。海には入らずに走り込みの毎日となりました。写真は88日の昼過ぎの辻堂です。サイズは余裕でダブルオーバーで、もしかしたらトリプルサイズあるかなー、といった感じです!

 

唐澤予報士

最近の記事

関連する記事