唐澤予報士のウラナミ『初日の出・初乗り』

唐澤予報士

唐澤予報士
唐澤予報士:1991年、沖縄でサーフィンを始める。(スノーボードも開始)  1993年、初めてフルマラソンを完走。1999年、気象予報士資格を取得し登録。現在に至り、一児(娘)の父です。

k

少し遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます。今年は、災害がない程度の、サーフィンをするにはもってこいの波が多く立つことを祈ります!

この冬は記録的な暖冬となっていますが、原因はおそらくエルニーニョのためでしょう。気象庁の発表では、今回の発生したエルニーニョは最盛期となっており、春までは続くそうです。その後、夏以降は通常になる可能性が高いとのことです。エルニーニョ発生時の冬・春は気温が高い傾向となるようです。このまま暖冬が続きそうですね。そして、サーファーが気になる台風の発生ですが、夏以降は気候が通常となるために、発生数・場所・コースなども通常になるかもしれませんね。波情報をしっかりと確認し、良い波を逃さないようにしましょう。

さて、そんな訳で、この冬は記録的な暖冬で、日本中で気温・海水温ともに高い所が多くなっているようですね。自分の先輩は、1月4日に鎌倉で初乗りをした際に、何とシーガルで入ったそうです!

自分は初乗りを1月2日に藤沢・辻堂で済ませたのですが、行き・帰りの自転車を漕いでいる時は手袋等がないとつらかったものの、海の中では性能・機能が良くなったということもあるのかもしれませんが、2.5mmのジャージのフルスーツでまったく寒さ・冷たさを感じることがありませんでした。

初乗りはこのように1月2日に済ませたのですが、1月1日は湘南では波が小さかったこともり、初乗りはあきらめて、初ランニングをしながら陸の上からの初日の出を拝みました。当日は予報(自分でも予報を出していますが……)通り、太平洋側はおおむね晴れ。この湘南でも雲は少なく晴れ間が広がり、しっかりと初日の出を拝むことができました。しっかりと初富士山を拝むこともできました。

今年は年末年始休暇の期間が短く、波が小さくて天気が良かったこともあり、日の出時刻にはビーチには初日の出を拝みに来ていた地元の方がたくさんいました! この中には、初乗りをあきらめつつ、今年も良い波が多く立つことを祈った人も多かったんだろうなーと思います! ということで、今年もよろしくお願いします。

最近の記事

関連する記事