mitzのウラナミ『鼻?口?』

mitz

mitz
mitz:辻堂の海のそばで生まれ育ちました。
今もなお愛する家族や仲間と地元で過ごせることに感謝の日々です。
常に変わり続ける湘南のスタイルを楽しみつつ、次世代の子どもたちに残していこうと思います。

m1

日中の気温差が大きくなってきたきょうこの頃、空気の乾燥する季節となってきました。

台風ウィークの終わった湘南はスモールが続き、ストレスが溜まりつつ体調を崩しています……。

そんな中、某番組(ためして○ッテン)でやっていた風邪の原因のひとつに「口呼吸」というものがありました。

口呼吸をしていると扁桃腺に直に空気中の細菌がヒットし、乾燥も手伝って炎症などを起こしやすいそうです。

ちなみに自分は鼻がつまりやすい体質で、普段から無意識で口呼吸をしがち。飲み過ぎた夜なんかは最悪、大口開けてイビキかきまくり、体調を崩して当然ですね……。
皆さんも喉がカラカラで起きてしまったことはありませんか??

そこで口呼吸の改善策として「認知行動療法」というのがあり、身近なものにマークやシールなどをつけ、それを見るたびに口を閉じるよう意識するのです。

この情報を得てからというもの、気づいたら意識的に鼻呼吸にするようにしています。もしかしたらドルフィンスルーや波に巻かれた時も楽になるかもしれませんね。

いよいよ冬に突入していきますが、張り切って「鼻呼吸」していきましょう!!笑

※素朴な疑問:象さんは口・鼻どちらで呼吸しているでしょうか??

最近の記事

関連する記事