waka☆=のウラナミ『あめざいく』

waka☆=

waka☆=
waka☆= 海と音楽が大好き!只今子育て奮闘中。

IMG_1147

めっきり秋めいてきましたが、皆様は食欲の秋?読書の秋?芸術の秋?運動の秋?
どんな感じに秋を過ごしていらっしゃいますか?

私はとりあえず、芸術の秋???ということで
このあいだ子供の運動会のふりかえの休日に昔ながらの飴細工を体験してきました。

飴細工といえば子供の頃の縁日で売られていた繊細な形をした、味があまりしない飴のイメージですが
皆様はどうでしょうか?

おそらく水飴と砂糖と水を合わせて作ったものが用意させていたのですが、
素早く、何回か飴を伸ばして、色を食紅でつけて、飴が固まらないうちにはさみを使って形にするのは、結構簡単そうに思えて、意外に難しく、飴も熱いので簡単ではなかったです。

あと、自分は絵心とか全くないので、子供よりできが悪くてかなりへこみました。

自分が作ったのはこれです!!(ジャーン!!下手すぎ!てか、飴細工の意味全くないです!)

スヌーピー、ピカチューができなくて、猫に変わったやつ、ドラえもん

スヌーピー、ピカチューができなくて、猫に変わったやつ、ドラえもん

ほんと、恥ずかしいかぎりです。。。

子供はちゃっかり、イルカや竜などを作っていて私より数段もうまかったです。

そして先生の作

白鳥

白鳥

あたりまえですが、これぞ飴細工といった感じでビジュアル良かったです。

自分のイメージ通りの飴細工はできませんでしたが、滅多に体験することはできないので、TRYしてみて良かったです。

皆様もいろんな秋を満喫されて下さいね!

最近の記事

関連する記事