ゴンのウラナミ『パワースポット2』

ゴン

ゴン
ゴン:出身は茨城県。好きな事は もちろんサーフィン 国内外のビール飲み比べ うまいラーメン店探し。よろしくお願いします。

g1

前回のウラナミでは沖縄を紹介しましたが、今回は東京です。
台東区の小野照崎神社です。

この神社は何が凄いのかと言うと、願いが叶うらしいです。
ただし、ただお願いするだけでは叶いません。
「何かを手に入れたかったら何かを我慢しなければいけない」
例えば、一生酒は飲みませんので、仕事が上手くいきますように!
こんな感じです。
何かを断てば、何かが上手くいくかもしれない、そんな神社です。

ではなぜこの神社が有名になったのかと言うと、それは同一役者のシリーズ映画でギネス記録にもなった「男はつらいよ」でおなじみの役者・渥美清さんが、まだ仕事がなかった時、「禁煙し、生涯タバコは吸いませんので仕事を下さい」と願かけをしたら、その数日後に、「男はつらいよ」主演の寅さん役のオファーがきたといわれているからです。

その後、お盆と正月の映画は寅さん!が定番となり、全48作、亡くなる直前まで寅さんを演じたのです。劇中で首から下げているお守りはこの神社のものと言われています。

いまだに多くのファンを持つ寅さん、自分は世代ではないものの、寅さん大ファンです。
もちろん全作見ました。
ただ、まだこの神社にはいけていません、何を断って何を願うのか、難しい・・・

どうしても叶えたい事がある方は行ってみて下さい。ただし、誘惑に負けて誓いに背くと大変なことが起きるとか・・・
覚悟が必要ですね。

神社に行かなくても男はつらいよシリーズは気軽に見れます、ぜひまずは1作見てみて下さい。

ちなみに48作目最後の舞台となったのは奄美大島からフェリーで20分の加計呂麻島。
来月社員旅行で奄美大島に行く予定ですが、波がなければ寅さんのロケ地を見に行ってしまおうかと勝手に思っていますが、誰か着いてきてくれるのだろうか・・・。

最近の記事

関連する記事