スマホのセキュリティー|たっちーのウラナミ

たっちー

たっちー
たっちー:

特にまだまだスマホを使い慣れていないというみなさまへ。

みなさんスマホ(携帯)を使う上でセキュリティーを気にしているでしょうか。

スマホにパスワードをかけるのは怪しい事をしているからではありません。
そこから情報が漏れた際に被害を受けるのは、そこに登録されている人たちになります。
所有者の情報が漏れるのはその人の責任ですのでしょうがないです。

アドレス帳に登録されている名前、電話番号、メールアドレス、SNSアカウント、住所、誕生日など。
SNSでつながっている人の情報。いつどこで何をしているのか。友達限定公開している個人情報など。
一緒に撮った写真、その日時、位置情報など。
クラウドに保存されている全ての情報。
それらすべての情報を持ち歩いているのです。

パスワードがないということはそれらの情報が誰でもいつでも見られる、複製できる状態という事です。
それが元でその人の何かのアカウントが乗っ取られるかもしれません。銀行などの暗証番号を推測されるかもしれません。
iPhoneの指紋認証やARROWS(Android)の虹彩認証などがパスワード入力の手間なく便利です。が、まだまだ認識しないケースがある印象を受けます。
アルファベット4桁程度の設定でも、何度も間違えるとロックが解除できなくなるので総当たり的アタックで解除される可能性は少なく、セキュリティレベルは高くなると考えられます。
サーファーの暗証番号は誰でも一発で解除できる事で知られていますが、その番号を使う事だけは今すぐやめましょう…。
ノートPCを持ち歩く場合はデータが暗号化される設定である事を確認しましょう。ログインパスワードは最低限必要ですが、それだけではディスクを抜き出されたら裸です。
PCにはより多くの情報が保存されているので、より細心の注意を払いましょう。

ウイルス対策も重要です。ウイルスはパスワードがない状態と同様にされ、勝手に情報をばら撒かれてしまいます。AndroidやPC、Macではウイルス対策も確実に実施しておきましょう。

OSにバックドアが用意されているのではという問題があったりもしますが、そこは気にしているとスマホ生活が出来なくなってしまうので、どっちにしても公に情報が漏れることはないと信じておきましょう…。

それでは、セキュリティー対策に気を付け安心してスマホを使用して、波伝説サイトをお楽しみください。

最近の記事

関連する記事