そういえばGoogle Glassはどうなったのかという感じですが、
このAR機能搭載ゴーグルRideOnは、AR技術を使って様々な情報を視界に投影するゴーグルです。GPSでマップを確認したり、仲間との情報交換など、また自分のアクティビティの様子をソーシャルに中継する事も録画する事もできます。
以前にOAKLEYからAIRWAVEというゴーグルがありましたが、スカウターのように右下に情報が表示されるもので、そうさはリストバンドのようなものが必要でした。
RideOnはボタンでも音声でもなく、視線で操作します。視線上にあるアイコンや実際の物体や人物に視線を移すとそこにポイントされます。
情報は15フィート先の位置に表示されるようです。
バックカントリーなどでは活躍しそうです。前のトラックを追っていたら崖だったなんて心配もなくなるでしょう。
HD画質のカメラを搭載し、Bluetooth接続が可能。スマートフォンの通信回線を利用してネットワークに接続します。
ARM CortexのデュアルコアCPU(1.2GHz)を積み、メモリーは1GB。OSはAndroid 4.4.1に対応するとの事。バッテリーは2200mAhで、8時間以上の連続使用が可能という。重量は約240g。
現在、約10万円弱で2015年12月発送予定で予約を受け付けているそうです。
http://www.rideonvision.com/