G◎Daのウラナミ『最近の空画像』

G◎Da

G◎Da
G◎Da サーフィン:13年(うち初期の2年は夏のみ) ホーム:鎌倉(今でも良い土地だと思う) 趣味:読書・ハイキング ひとこと:サーフィンと出会い人生が豊かになりました!色々な土地でサーフィンしたいです。今後ともよろしくお願いします。

g1

きれいだった紅葉は早くも終わり、気付けば正月も終わり、最近すっかり冬ですね。
寒気による西波が立つこともチラホラ。
後は空がキレイ!

という訳で、最近の早朝チェックですが未明~夜明けころにかけての冷え込みが季節を感じさせてくれます。今年も北風小僧の寒太郎の時期が来たのかと……。

滑川

滑川

湘南大橋の温度計が、ここ最近で見た中では3・4・5℃と波情報テキストを入力する手がキンキンに冷えてしまう温度も記録。
バイクで出て行くのも億劫なそんな時期で、北風が多少吹いている時はさらに体感温度を下げ、さらにバイクで数時間走ると足先から頭にかけて冷え冷えで軽い修行のようです。(笑)
さらに雨振りは、もう指先の制御は不可能に近い状況です。(泣)

早番シフトの際は、スマホと不使用のガラ携の目覚ましを計5つセットしているのですが、寒い中起きるのも一苦労。後一分でも布団の温もりを感じていたいと葛藤の日々です。
冬になり、午前2~3時台はハードな起床状況を向かえつつあります。なんか部屋の中が寒いです!

だいたい3回目の目覚ましで、「温もりを感じてる場合じゃないよ!出勤だよ!」と脳が目覚め出し、4回目の目覚ましで這いつくばりながら布団から出るという流れが確立しているのですが、まだまだマイナスを記録する日はないだけマシ。今後やって来る1月2月の厳しい寒さを待ち構えている次第となっています。

ちなみに、バイクチェック時、どのくらいの服を着ているかカウントしてみました。
年々、重ねる服が一枚一枚と増えています。(笑)

まずは、
1.某ユニ○ロさんのヒー○テ○クの極暖(もう欠かすことはできません)
2.その上に普通のヒー○テ○ク(ネット情報で熱を逃がさないとか)
3.さらにその上にロンT一枚(さらに熱を逃がさないんじゃないかと自己判断)
4.トレーナー類(さらに熱を逃がしたくないため)
5.さらにその上に数年前に買った某ユニ○ロさんの薄いダウン2枚。
6.地元のスーパーで買った安いジャンパー1枚
7.さらにその上に会社から支給されたレインコート(風を通さなそうな素材)

動きづらくて肩は凝るし、少し日差しが強いと汗をかきますが、さすがに、これだけ着ると暖かいです!(笑)
そして脱いだ時の開放感は最高です!

でも、「やっぱり今年は暖冬なんだな」と感じるやたらと暖かい日がありますね。X`masイブの日に良い波が割れた湘南エリアですが、セミドライを着ているとやや暑さを感じました。また、鎌倉で入水していましたが、シーガルでサーフィンをされていた方を目撃。すごくキレイなサーフィンをされており、友人と色んな意味ですげー!と盛り上がってしまいました。

少し嫌になる「寒さ」ですが、春夏秋冬を間近に味わえる人間味がある仕事ができているので、贅沢は言えません!なんせ通勤は富士山を見ながらのバイク通勤ですから。

で、冬空のキレイさは最高ですね!
二度と同じ景色がないであろう日の出、日の入りはもちろん、日中も雲と青空と太陽のコラボなんかは本当にキレイです。

材木座海岸

材木座海岸

年の瀬の茅ヶ崎チサン

年の瀬の茅ヶ崎チサン

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、冬の空気が澄んでいる理由はネット上にいっぱい説明がされていますので、外出中、空がキレイだったら「君は知っているかい?」ばりに是非とも冬空がキレイな理由を自慢してみてはいかがでしょうか!?
四季を味わうことができる日本人ならではでしょうか。意外と反応は悪くはないはずです。

鵠沼海岸

鵠沼海岸

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。

最近の記事

関連する記事