先日の土曜日、ダイビング誌主催のイベントに「海快晴」ブースの出展するため、静岡県伊東市にある富戸漁港に行ってきました。朝の早い時間に現地に到着すると、すぐにテントを立てパネルやのぼりの設置を終えました。私も最近はイベントの場数をそれなりに踏んできたせいで、大分手際が良くなってきたようです。それに今回はK気象予報士と二人という事もあって、仕事が早かったですね。さすがです。
さて漁港というと平日は、漁師さんたちが働いている場所ですが、ここは有名なダイビングポイントとのことでイベントの開始時間の頃にはダイバーさんたちが集合してきました。ワゴン車で5人、そしてマイクロバスで10人と大勢のダイバーが、次から次と漁港に現れはじめたのです。どうやら近郊のダイビングショップが送迎サービスを行っているようで、1時間後には300人ほどは集まっているようでした。(こんなにダイバーがいたなんて想像していなかったです。目からウロコでかなりビックリしました!)
そしてほとんどの方がフルスーツかドライスーツを着用し、レギュレーターも自前の方たちです。さらにとてもお高いに違いない高級水中カメラやストロボセットも防水ハウジングでバッチリと決まっています。いったいお金がいくらかかるのかと、他人事ながら心配になりました。(なにしろ自分はマスク、シュノーケル、フィンの3点セットさえ安物で間に合わせています。)
幸いダイバーの皆さんには海専門の気象情報コンテンツは物珍しさもあって、気軽にブースに立ち寄っていただけたようでした。ダイビングをもっともっと楽しむために、安全安心な情報提供サービスを広げていきたいと思います。海快晴の知名度を上げるために、もっと現場に出なければならないと思います。
その名も「温泉丸」はダイビングで冷えた体を温める無料入浴施設です。マッタリですね。
7月26日(土)は同じ伊東市の川奈漁港でイベントが予定されています。販促品で波伝説と海快晴のステッカーなどをもって行きます。海快晴スタッフも頑張っていますので、お気軽にお声掛けください。
Byちょっと天気が良すぎて熱中症気味のハンマー