ハンマーのウラナミ『新鮮 海鮮 漁港めし』

ハンマー

ハンマー
ハンマー:学生時代はウインドサーフィンが大好きで海に没頭。しかしバブル崩壊とともに遊んでばかりじゃイカンと自然と海からも遠のいでいました。現在の趣味は40過ぎから始めた空手で、強くしなやかに動けるカラダを追い求めています。仕事は営業と経理事務を担当。

1,500円程度の今日の特選定食!ご飯は大盛りにしても無料だそうです。

ドライブがてらにぶらりと西湘方面に出かけ、早川IC近くの小田原漁港に昼過ぎにつきました。
小腹が空いていたので食事処を探し、漁港の2階にある「魚市場食堂」に行ってきました。

お店を除くと平日の午後という事で、8割方の入りで並ぶことなくすぐに入店できました。(平日・土曜は朝7時から営業しています。日曜・祝日は開店時間が遅くて朝10時からなので、すでに賑わっていることが多いので、要注意です。)

ここは自販機で食券を買うのですが、メニューが豊富なだけでなく、その価格がとても安いのでびっくりです。
市場で働く仲買人さんや配送業者が毎日定食を食べるので、観光地値段ではないのですね。
毎朝食べるであろう納豆定食380円、シーフードカレー650円等は学食並みの値段です。

そして観光客に人気のメニュー、お刺身定食が1,000円・海鮮丼1,300円・金目の煮付け定食1,100円(価格はすべて税別)etc.アジフライなどの揚げ物も単品からでもそろっています。

なんとビールについては店内の自販機で缶を購入するというリーズナブルなシステム。もうけを度外視しているのでしょうか?割り切っていますよね。

私が注文したのはその中でも高額な定食でしたが、刺身4種盛りはカワハギの肝付きでメチャ美味しかったです。
定食の汁物があら汁というのがウレシイですね。干物に煮魚までどれもガッツリいけたので、満足満腹になりました。

食後は近隣のお土産店を散策すると、アジの干物などがビックリ価格で売っているのでとても得した気分になれます。また近隣のお店でも海鮮BBQや牡蠣小屋があるので、寒くなってくるこれからがシーズンという訳です。

皆さんもお近くの漁港にこんな食事処を見つけて、「新鮮 海鮮 漁港めし」をお楽しみください。
By財布にやさしいハンマー

最近の記事

関連する記事