唐澤予報士のウラナミ『今年も無事完了!』

唐澤予報士

唐澤予報士
唐澤予報士:1991年、沖縄でサーフィンを始める。(スノーボードも開始)  1993年、初めてフルマラソンを完走。1999年、気象予報士資格を取得し登録。現在に至り、一児(娘)の父です。

大会ホームページより

今年も無事に完了しました。何かというと、「湘南国際マラソン」の参加受付です。無事に6年連続エントリーができました。

ここ数年のマラソン・ランニングブームにより、人気のある大会はエントリーが難しくなっています。有名なところで東京国際マラソンです。こちらは申し込み後に抽選となるのですが、当選確率は数倍~十倍程度だったはずです。10人申し込んだうち、約1人しか出られません。どうしてでも出たい人は、「チャリティー枠」といって通常の出場料金よりも高い数万円払ってでも出るといったようになっています。

湘南国際マラソンは先着順となっており、今回自分がエントリーしたのは優先的となる、大会コースになる藤沢・茅ヶ崎・大磯・二宮在住者の「地元枠」からでした。しかし、優先的な地元枠といっても余裕があるわけではありません。昨年はエントリー開始時刻から10分もたたないうちに枠が埋まってエントリー締め切りとなりました。今年も人気で申込者が殺到することが予想されました。自分も開始時刻の30分前から準備し、開始時刻と同時にエントリー受付をスタート。スタート4分後には無事にエントリーできました。その後に確認すると、エントリー開始10分後には、応募者多数で締め切りとなっていました!

ということで、今後は大会当日に向けて練習あるのみです。月に150~200km程度は走り込みたいなー、といったところです。無事に6年連続エントリーができたので、次の目標は6年連続完走、そしてサブ4(4時間を切ること)です!

最近の記事

関連する記事