+☆maki☆+のウラナミ『懐かしのワイルドブルーヨコハマ』

+☆maki☆+

+☆maki☆+
+☆maki☆+ 基本グータラ人間ですが、波情報をお届けするために午前3時50分に起きる日々。波があればボディーボード。なければやはりグータラ。でも、やるときはやります!! 

maki

日に日に気温が下がり寒くなってきましたね。夏だったらヒザ~モモサイズでも入るのに、この季節になると波に対して欲深くなりがちな+☆maki☆+です。

サーフィンがオリンピック種目に決定したら、開催地はどこになるのか、はたまたウェーブプールを作ってそこでやるのか? そんな話をしていたら急に思い出した。今はなき『ワイルドブルー横浜』、通称『ワイブル』のことを。

※ワイルドブルーヨコハマとはby ウィキペディア
年間を通して営業する大型屋内温水プール施設。メインプールは浜辺から海辺をイメージして設計されており、奥へ進むほど水深が深くなる構造であった。遊泳に関しては一定範囲のみ認められており、それより奥はボディーボード等を利用する際に使用された。奥から浜辺側に造られた波が押し出され、時折大波を起こすイベントが設定されていた。

ワイブルが開館されたころ、当時もっともイケていたFineという雑誌に載っていて、友達とそれを見て、「楽しそう!! 行こう行こう!!」と海がない埼玉に住んでいた私たちは、初めてそこでボディーボードというものをすることに。インストラクターに、プールの入り方、波にはどう乗るのかを教えてもらって、いざテイクオフ!! もちろん真っ直ぐだったと思う。

ワイブルにも何回か通って、夏には電車に乗って湘南まで行ってボディーボードをして。でもそのころはまだ遊びのひとつ、という位置づけだったような。そこまでハマるということがなかった。

ワイブル出身と言われるプロボディーボーダーもたくさん出てきて、ワイブルがきっかけでボディーボードは盛り上がっていたと思うけど、約10年で閉館となってしまった。

それから何年かして、また始めるきっかけができて海にちょろちょろ通うようになり、なぜか今は生活の一部になってしまったわけだけど、思い返すとワイブル良かったなぁと。
一年中暖かいし、必ず波はあって練習したいことはできるし、夜も入れる。そして、日焼けはしないし、サーファーズイヤーになることもない。メリットありすぎ!!

まぁ、海の方が断然楽しいわけだけど、今度ウェーブプールができるなら、ショートもロングもできて、好きなサイズや波質に変えられて、ジムや岩盤浴もあるといいなという妄想が膨らむ今日この頃です。

このウラナミを書いたあとに、まさかのケリープロデュースのウェイブプールが話題になっていますね‼︎
何とも美しい波~。

Kelly's Wave from Kelly Slater Wave Company on Vimeo.

最近の記事

関連する記事