皆さんこんにちは。
今年の春は台風のうねりが入ったりもしたのですが、体感的にはあまり良い波に出会えていないような気がします。そのため……というと言い訳になってしまうのですが、海に入る頻度が減ったような気がします。(汗)
ですが、先日、波が良くなり、都合もついて久しぶりにノリノリで海に向かった時のことです。
その日は、たまたま友人が海に来ていて、その友人と海に入るのも久しぶり。自分はちょっと遅れて海に入り、ゲットをすると友人が「さっきの方が波が良かった」と、あるあるな事を言ってきました。それでも問題なく遊べる波は入ってきています。そして自分の目の前にセットがきていざテイクオフ!直後に足首に「ぶちっ!」という感覚。
フィンが切れました……。ショートやロングボーダーの方にはボディーボードのフィンって今一分からないかもしれませんね。実際その時に一緒に入っていた友人はロングで「フィンが切れてもパドルでテイクオフしたらいいじゃん」と言われました。
確かにフィンがなくても何とか乗れます。ですが、ほんとに“何とか”乗れる程度です。実はボディーボードのフィンは水をかいて推進力を得るという役割だけではないのです。サーフィンのフィンと同じ役割もあるのです。
ん?と思うかもしれませんが、ボディーボーダーが波に乗っているのを想像してください。上半身はボードの上。下半身は水に漬かっていて、一番後ろにつま先・フィンがあり、このフィンが水をつかんでいるのです。
フィンなしでサーフボードに乗ったことがある方はわかると思いますが(自分も以前にフィンなしのサーフボードでサーフィンをしたことがあります)、テールが滑りまくりますよね。ボディーボードのフィンなしで乗るとそこまで酷くはないのですが、同じような現象におちいります。何とか乗ってはいけるのですが、ターンやアクションの時に踏ん張りが効かない状態になります。上手い方で、しっかりとボードコントロールができるのであればさほど問題ないのかもしれませんが、自分のレベルだと結構つらいです。
今回フィンが切れた理由は、あきらかな劣化。ゴム素材でできているフィンなので、置いておくだけでも劣化します。そしてこの劣化によりゴムが硬くなって、フィンズレ(靴擦れのように皮が剥ける)をすることもあります。
ボディーボーダーの皆さん、今まで大丈夫だったのに急にフィンズレをした。フィンにひび割れがあった。などがある場合は、フィンを新調してから海に入ったほうがよいですよ。自分のように1本目で上がる羽目になるなんてこともありえますから。(泣)
OYZ