chappyのウラナミ『お勧め』

chappy

chappy
chappy:10年間、海に関わり漂流し...たどり着いた場所が波伝説。久々に陸地に漂着した気分。ここから陸生活を始めます。カルチャーショックを受けながら。

c

コラーゲンを求め!?たまに、どうしても食べたくなるのが豚足。身体が豚足を欲しているのか、豚足が私を呼んでいるのか・・・まさか豚足が呼んでいるわけではないけれど、定期的に食べたくなる。

豚足を楽しみに平日を乗り切り、待ちに待った休日にいざ来店!
まずは夏を乗り切った自分にご褒美ビールから。
そしてキムチにマッコリ。
目的だった豚足を注文すると山盛りの豚足がテーブルへ。大量に見えるが、廃棄率は40%(五訂増補日本食品標準成分表より)で100g230kcalだけど見た目よりは量がないので大丈夫。
ちなみに、「230kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の目安は水泳65分、自転車33分などだそうだ。

c2

酢味噌をつけながら、ふと思う。
豚足といえば酢味噌?辛子醤油?他に食べ方はないいんだろうか調べてみたら、奥深い豚足料理。
茹でる・煮る・焼く・揚げる、毎日食べても飽きないほどの種類があり、呼び方も「てびち」「わんはぎ」「おもろ」とさまざまで、まだまだ豚足を語るには未熟な自分に気づきました。もっと勉強しなくちゃな。

豚足か~、とちょっと身構える方、まだ未知の世界へぜひ勇気ある一歩を踏み込んでみては?
豚足好きなみなさんは、どんな豚足料理がお好きですか?

最近の記事

関連する記事