chappyのウラナミ『ワクチン予約を代行してみたら大儀だった』

chappy

chappy
chappy:10年間、海に関わり漂流し...たどり着いた場所が波伝説。久々に陸地に漂着した気分。ここから陸生活を始めます。カルチャーショックを受けながら。

ムラスポタオル

おはようございます。
高齢者の方への新型コロナワクチン接種が始まりましたね。
先日、高齢者の方から、ワクチン予約がなかなか取れないので力を貸してほしいとの連絡があり、微力ながらネット予約のお力添えをしてまいりました。

その方は、予約当初はシステムエラーが起きたり、開始したと思えば15分で予約が埋まってしまったりと、なかなか予約できずに断念しかけた、でも身内に迷惑をかけるリスクを少しでも減らしたいので、やはりワクチン接種を受けたい!と切実な願いをお持ちでした。

私でよければ、と思い予約当日にご協力。

いざ予約開始時間。やはりネットは繋がらない…
イライラしつつ、15分後にやっと繋がり、いざ予約へ! 

案外早く繋がるのね…と一安心も束の間。
場所はどこでもいい、日時もいつでもいい、との要望。
それだけを念頭に、画面を見つめるも、全然やり方がわからない…w
場所はどこでもと言われても、どこが一番適切なのかもわからない…

せっかく繋がったのに、なんてことでしょう…
操作を迷っている間に、どんどん予約日がなくなっていくではありませんか!

今回はなんとか一ヶ月後の接種予約が取れましたが…焦りました。。。
あの予約画面(自治体によって違うと思う)は、高齢者自身だとかなり大変かと痛感しました。
予約当初は、一人で立ち向かい不安と焦りで心細かったかと思います。
こんなことなら、予約開始の最初から声をかければよかった…

身近に高齢者の方がいらしたら、ぜひお手伝いを申し出て欲しい…そんなことを感じました。
なにはともあれ、その方は接種まであと一ヶ月。健康であることをお祈り申し上げます。

それではみなさま。
きょうもみなさまにとって素晴らしい一日となりますように。

最近の記事

関連する記事