唐澤予報士のウラナミ『ストレッチ!』

唐澤予報士

唐澤予報士
唐澤予報士:1991年、沖縄でサーフィンを始める。(スノーボードも開始)  1993年、初めてフルマラソンを完走。1999年、気象予報士資格を取得し登録。現在に至り、一児(娘)の父です。

写真

肩こりというか背中が痛い!
背中から肩にかけての筋肉、解剖学的には広背筋・僧帽筋がカチカチなんです……。いろいろな原因が絡み合っているとは思いますが、背中から肩の筋肉痛が常態化しています。

知らず知らずに体が緊張して力んでおり、気がつけば肩を竦(すく)んでいるような感じ。デスクワークなどのせいではなく、普通に生活しているだけでも気がつけば痛くなっています。

始めて背中が痛むようになったのは、思い起こせば受験勉強をしていた中学三年生の時で、資格の勉強も含めて机に向かってペンを握っている時間が長かった時には痛くなることがあったのですが、ここ数年はあまり痛くなることはありませんでした。あまり肩こりをしないタイプではありました。それがここ数ヶ月は……、といった感じです。

なので欠かせないのが風呂上がりのストレッチです。入浴後の就寝までに時間がある時は、上半身を中心に念入りにストレッチしています。やはり昔と比べると体は堅くなっています。一番体が柔らかかったころは、足を頭の後ろまで回すことができました。前屈は20cm近くで、伏臥(ふくが)上体そらしは70cm以上でした(伏臥上体そらしなんて言葉、30年近く振りかも!)。年齢にしたら柔らかい方だとは思いますが、今では前屈はやっと手のひら全部が床にくっつくくらいです。

ぐっすりと眠り、痛みから解放され、怪我をしないためにも、柔軟・ストレッチをきちんとしておかなければと思います。そして、冬に格好いいニコラス・ミューラーのような「トゥイーク」ができるようにもね! (ニコラス・ミューラーって誰? トゥイークって何? って思った方はネットで検索してみてください!)

最近の記事

関連する記事