三輪予報士のウラナミ『梅雨のせい?』

三輪予報士

三輪予報士
三輪予報士:事故による大怪我から、キックボクシング人生にサヨナラと告げる。2年間のリハビリ生活の後にサーフィンに出会う。刻々と変化する波の変化から、気象に興味を持ち気象予報士資格を3回目の試験にて取得。サーフィン・気象ともに日々精進中。

1

何だか最近、ダルかったり、眠かったり。


梅雨時。日本付近を梅雨前線が上下し、その前線上に低気圧がポコポコ発生しては通過していきます。そのお陰で波が上がり、それが弱まるとまた次の低気圧で波が上がったり。なんやかんや波があってのサーフィンの充実が、このダルさや眠さをもたらしているという説もなくはないですが……一般的にもそういう時期みたいです。
低気圧が原因のその1つ。低気圧とは気圧が低い部分。空気の密度が低い部分ということなので、酸素の量が少なくなります。そのため血中の酸素の量が減り、体がリラックスした状態になります。だから眠くなったり、ダルくなったりするようです。

 

そのため梅雨が明ければ、多少はスッキリするはずですが……。夏は暑くてダルくなるし。春・秋は過ごしやすくて眠いし。冬は寒くて布団から出たくないし。1年中結局はダルかったり、眠かったり?

 

わたしのリスペクトするズミ(石原良純)さんのような締めになりますが、要するに気合いみたいです。

最近の記事

関連する記事