OYZのウラナミ『14号』

OYZ

OYZ
OYZ:千葉スタッフのOYZです。 近ごろめっきり人口が少なくなったB.Bの男です。希少生物です。 文章を書くのは苦手で、もしかしたら以前より下手くそになってるかも?お見苦しいウラナミもあるかと思いますが、暖かく見守っていただければ幸いです。

みなさんこんにちは。秋の梅雨まっただ中で、朝晩は上着がないと寒い日が続いていますね。

 

夏を惜しむ声も聞きますが、秋こそサーフィンの季節です。そう台風スウェルです!今年は78月でも台風による南うねりやはるか東海上に発生した13号では東うねりが反応していましたが、9月最初の台風14号は東海上を東北東進して、ここ千葉では南~南東~東うねりが9日に大きくアップしました。

 

8月までの台風スウェルはもちろん楽しめましたが、秋に東海上を北上していく台風はやはり一味違います。

 

9日はちょうど自分は休日だったので、狙っていましたが、あいにくの北東風。自分が普段入るポイントでは風向きが合わず、ジャンクコンディション。休日の波乗りは基本的に朝だけで、その後はなるべく家の用事をするのですが、朝からそのポイントでは良くない状況。その日はちょっと諦めていました。

 

家の用事を済ませた夕方に「勝浦方面(北東風をかわしますが自宅から340)ならできるんだよね~」と嫁に聞こえるくらいにつぶやき、そして「娘と犬連れていく?」と言ってみると……。意外にあっさりO.Kを頂きました!

 

海に着くと一番できるピークは混雑。まあ予想通り。バックウォッシュが入ったヨレヨレな、少しずれたポイントでは人が少ない。でもできる!良くはないけどセットは頭オーバーくらいあってパワーもあり、リップも飛んでいます。波情報的には30ですが十分です!

 

1時間程度ですが、人が少ないおかけでコンスタントに乗れて満足しつつ、程よい身体の疲労感。そして海から上がると娘は服のまま海水と砂まみれのグチャグチャ状態。と、休日を満喫したのですが、スポーツの後の疲労感って、心地よいですよね。

 

波乗りで楽しめた後は特に。海に入る前に良いブレイクを見つけても、混雑していたらあまり楽しめなかったり、逆にそれほど良くなさそうに見えても入ると楽しめたり。他の多くのスポーツと違って自然相手なので、思い通りに行かないことも多いですが、経験や運を総動員して楽しめた時の満足度は格別ですね。

 

 

最近の記事

関連する記事