S.Kのウラナミ『ウェット指数』

S.K

S.K
S.K:千葉北の波伝説にて十数年。若い頃からピーターパン症候群?! 大人になりきれず、ウラナミの内容も幼稚でアホくさくてゴメンなさい!笑 海に魅了され、瞳が澄んだ笑顔の素敵な人達との出会いを大切に…。 Keep smile! Stay cool!

4月になり、朝が明るくなるのも早くなって、午前5時前からサーフ可能ですね!あと1~2週間経てば午前4時半から入れるかも!? あと3~4週間経てば午前4時から入れるかも!? あと2カ月経てば24時間入れるかも(んなわきゃないですよねっ 笑)

まだ冷たかった千葉北の水温も日に日に変わり、グローブはすでに必要ないし、そろそろブーツも脱げる季節の到来ですね~っ。

さて、今年の冬の水温を振り返ると、一時的に冷たい時はもちろんあったものの、全般的にはさほど冷たくなかったような。そして、ウェットの性能の飛躍に伴い、動きも良いし、ノンストレスで冬サーフできた人も多いはず。

今やソフトドライやドライスーツを着る人も結構いるけど、僕個人的にはセミドライのネックエントリーがやっぱりベスト。理由は一つ、だって頻尿なんですものオホホ。(笑)

ウェットのなかで小を出すか出さないか議論はここでは避けますが、僕は我慢できないんです……。だから、海上がりはチョット臭うんです。(ゴメンなさい。

それはさておき、きのう先輩に聞いたんだけど、その方は週5日ほど北エリアでサーフしているにも関わらず、真冬でも3ミリラバーだけで余裕でイケるし全く問題なしとのこと(もちろんブーツ・グローブ着用)。軽くて動きも良いし、寒さも5ミリと大差ないとのこと。

なので、今度真冬用のウェットを作る時は、僕も3ミリラバーかな!?

まあ、寒さ暑さの感じ方は人それぞれだから何とも言えないけど、ソフトドライやドライスーツは3ミリだし、今やウェットは生地の厚みの問題じゃないんですもんねっ。

せっかく冬が終わったのにフルスーツの話をしてもしょうがないけど、そんな流れもあって波伝説内のウェット指数における3ミリや5ミリという表記は最近なくなった経緯があります

ということで、春・夏用のウェットの準備を始めないとですね。今はカラフルなものも出てきているから、選択肢はいっぱいで選ぶのも面白いですよね。今のうちにシーガル等のオーダーをしといた方が良いですよ~!

S.K

最近の記事

関連する記事