予報士 hiro.のウラナミ『ふと蘇る記憶って』

予報士 hiro.

予報士 hiro.
予報士 hiro. サーフレジェンド所属気象予報士、防災士。 小学校の理科の授業で天気に興味を持ち、大学は海洋気象を専攻。 TV・ラジオでの気象解説や、古民家イタリアレストランの店長などの経験を持つ。 「天気と海、旬の食材と話題を通して季節の移ろいを感じられる」ことを ライフワークとして、メッセージを伝えてゆきたいと思います。

naze

ふと蘇る、昔の出来事ってありませんか?

例えば……高校1年の夏、僕は演劇部に所属していました。演劇にも、夏の甲子園のように、地方大会を経て全国大会があります。芝居をした後には審査員から評価をもらう時間があり、そこで「テレビでよくやっているけど、酔っ払ったら、なぜ、頭にネクタイを巻くような仕草をするのかわかってる?」と問いかけられました。そう、そのときの芝居の1シーンに「酔っ払って帰宅する父」というシチュエーションがあり、質問の通り、少し乱れたスーツ姿に、ネクタイを頭に巻いた格好をしたのです。

illust01

当時の僕は「単にテレビで良く見かけるシーンだったから」という理由でした。そしたら審査員は「飲みすぎると頭痛がしてくるんだよ。その頭痛を抑えるために、こめかみ辺りを押さえることで、気分的に和らげているんだよ」これに続けて「ひとつひとつの動作には、何らかの理由がある。その理由を、ちゃんと分かったうえでやらないと、観客には何にも伝わらない」という事でした。

こうした”ふと蘇る記憶”は、何か心を揺する、印象の強い出来事でないと、ふと蘇ってこないように思うのですが、自分自身、なぜ蘇るのか?正直なところ未だに理由は分かりません。ただ、「何かを伝える」には、「ウソの無い」心からの「真心」がないと伝わらないものなんだ……という事を暗に知ったタイミングだったからなのかもしれません。

先日「海快晴Facebook」の“いいね”が5000を超えました。これからも支持いただけるよう、そして、さらに支持いただけるよう、ウソの無い、心のこもったレポートがお届けできたら良いなぁと思います。

最近の記事

関連する記事