みなさんこんにちは。
サーフトリップに出かけた時、知らない土地で思う存分波乗りした後は、食事も楽しみのひとつですよね。
そこで、私が地元の茨城で波乗りしたあとに必ず食べるソウルフードを紹介します。
それは、スタミナラーメンです。
スタミナラーメンとは、レバー・白菜or キャベツ・ニンジン・ニラ・カボチャを甘辛い餡に絡めたものを醤油ベースのラーメンの上にかけたものです。
お店によってはとんこつベースだったり、レバーの変わりにホルモンだったりと昔に比べて店舗も増えて様々なスタミナラーメンが存在するのですが、一番のお勧めは、スタミナ冷し!
冷水にさらした冷たい麺の上に熱々の餡をかけたもので、ラーメンともつけ麺とも違う、スタミナ冷しというジャンルと言っても過言でないくらいの存在です。
このスタミナ冷しは海上がりの空腹を完璧の満たしてくれます。
オススメです。
そして、このスタミナ冷しですが、いつの間にか街中でよく見かけるようになりました。それが写真に写るタギングなのか落書きなのか、県内のガードレールや電柱など様々な場所にスタミナ冷しの文字。
誰がしているかは知りませんが、山奥・繁華街・海沿い・住宅街様々な場所に記されています。
落書きは許されるものではありませんが、強烈なグラフィティなどと違い、シンプルに”スタミナ冷し”とだけ書かれているため不思議な気持ちになります。
しかもこの落書きは、北は北海道、南は愛媛でも発見されているそうです。
謎過ぎる。
とにかく味は最高にウマイ!ので、茨城で波乗りした際はぜひ食べてみてください。